インタビュー
入社したきっかけを教えてください
会社説明会の中で、実際に製品に触れる機会があったことが印象に残り選考に進みました。
先輩社員との面談を経て、業務内容に具体的なイメージを持てたことも決め手の一つです。
所属している部署、そして担当している業務について教えてください
事業支援グループに所属しています。
社内システムへ受発注の登録や、製品の出荷対応を担当しています。資材業務も一部行っています。
仕事の魅力や、やりがいに感じるところはどんなところですか?
サポートとしての業務が多いため、人の役に立てていることを実感できるところがやりがいだと感じます。
担当業務の難しさはどんなところですか?
業務量に波があるので、月末などに業務が重なると優先順位を付けるのが難しいです。
東信電気ならではの魅力は何ですか?
他部署の方も気軽に声をかけてくださったり、気にかけてくださる方が多いところが魅力だと思います。
働きやすさを感じた点を教えてください
質問や相談のしやすさ、休みの取りやすさなど、働きやすい環境だと思います。
1日のスケジュール
- 08:30
出社
- 09:00
始業
朝礼、メール・FAXの確認
- 09:30
受発注業務
メールやFAXで受領した注文をシステムへ登録し、発注や外注の登録をします。
- 11:00
出荷対応
客先へ発送する製品の出荷準備・発送をします。
- 12:00
お昼休み
- 13:00
請求書・納品書作成
出荷連絡に合わせてシステム処理後、請求書・納品書を作成します。
- 15:00
MRP投入(発注数量計算処理)
注文書や受注予定情報に合わせて生産計画の投入をします。
- 17:45
退社
業務を終わらせて帰宅します。